ポンコツでも丁寧に暮らせますか?

丁寧な暮らしをまだ諦めない、ガサツでポンコツな母ちゃんの日記

恐るべし 5歳女子 賢い生き方。

「にーにー、かーかーが死んだら猫買おう。」

 

突然ですが、私には8歳男の子と5歳の女の子がいます。

 

几帳面でネガティブ思考のにーにーと、

世界の中心は私、大好き自分!という妹。

二人のお陰で、日々てんやわんや楽しく過ごしてさせてもらってます。

 

先日、家族で岩合光昭の世界ネコ歩きを見ていました。

あれ、良いですよね。猫が生き生きしていて、外国の町並み、暮らしも垣間見る事が出来るので結構好きです。映画化もされてますね。

www.nhk.jp

 

ロッコの絨毯の上で転げまわる子猫の可愛さに悶絶し、案の定、猫飼いたいと言い始める息子。

「かっかー(私)猫アレルギーだから、猫はダメだよ~。」

と言うと、残念そうに肩を落とす。ネガティブ思考はここで交渉終了。

僕って恵まれてないワールドに突入。

 

がしかし、生き方が180度異なる妹は考えた。

 

(と言うとは、母が消えたら飼える!)

 

そこで、嬉々としてにーにーに伝えた言葉が冒頭の一文です。

 

嬉々とすんな!笑

 

決して、母を失う哀しさを埋めるために飼うわけではないのです。

 

やだ!ひどい!泣

と思いつつ、ポジティブ思考の変換の早さに、賢いなぁ~関心してしまった一件。

 

そんな娘語録でも記録してこうとブログ始めました。

 

読んでくれて、ありがとうございます♡